ぼっち自宅留学のすすめ

こんにちは。りかです。中国語を自宅で一緒に学びませんか?

2022-01-01から1年間の記事一覧

シーンで勉強しよう!今すぐ使える中国語短文 「やっぱり人の食の好みって年齢とか時間とともに変わるよね」

こんにちは! 前回から少し更新に時間があいてしまいました。 今日使用するYoutube動画教材は、強運少女RUさんの動画です。 台湾人のRUちゃんと日本人のご主人”文当”による日本での日常を配信しているチャンネルです。台湾人向けのチャンネルなので、文当さ…

シーンで勉強しよう!今すぐ使える中国語短文 「小型扇風機を今引っぱり出してきました」

今日も前回に引き続き使用するYoutube動画教材は、ClumsyCynthia 黃可樂さんの動画です。 本当に日常生活で使える表現フレーズの宝庫です^^ それでは今日の教材を見ていきましょう。(一部分をクリップしています。) シーン1: 今日は暑いので家のどこか…

シーンで勉強しよう!今すぐ使える中国語短文 「逆にしちゃった、こうか!」

こんにちは。 前回は短文丸パク勉強法をお伝えしました。 rika-gaikokugo.hatenablog.com 今回は、それをもとに実際に短文を一緒に勉強していきたいと思います! 今日使用するYoutube動画教材は、ClumsyCynthia 黃可樂さんの動画です。 彼女は台湾の方で、日…

小心者のための外国語マスター術  東京外大卒が教える外国語を最速で話せるようになる方法(3)

こんにちは。外国語を最速で話せるようになる方法第三弾です。 前回は陥りがちな勉強法と、それを解消する方法が短文の丸パクであることをお伝えしました。 rika-gaikokugo.hatenablog.com 今回のブログでは、短文の丸パクといっても、なぜそれが最速で話せ…

小心者のための外国語マスター術  東京外大卒が教える外国語を最速で話せるようになる方法(2)

こんにちは。 前回は、小心者が外国語をマスターするのに必要なただ1つのことお伝えしました。 rika-gaikokugo.hatenablog.com 今回は、具体的にどうやって勉強していくかについてお伝えします。 まず大前提として、この学習法はある程度その言語の文字が読…

小心者のための外国語マスター術  東京外大卒が教える外国語を最速で話せるようになる方法(1)

はじめまして。本題に入る前に初回は、少し自己紹介をします。 私は東京外国語大学中国語専攻を卒業した、外国語好きの ”りか”と申します。母国語の日本語(純ジャパ)のほかに、中国語、英語、韓国語が少し話せます。 ただ話せるといっても自分の中ではペラ…